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FAQよくある質問・お問い合わせ

FAQよくある質問では、お客様から多く寄せられる質問をご確認いただけます。
FAQをご確認いただいても解決しない場合は、ページ下部の「お問い合わせ」からご連絡ください。

プレイする前に

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードおよび基本プレイは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「ダイヤ」は有料となります。
※ゲーム中の通信時に、別途パケット通信料が発生します。

運営からのお願い

  • 通信状態が悪い環境でゲーム内の更新をおこなうと、データが破損・消失してしまう恐れがあります。ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。

引き継ぎ・復旧・フリーズ等について

ゲームデータの引き継ぎ・復旧等について

ゲームデータ復旧、機種変更、データの紛失・誤削除等に備え、必ず事前に引き継ぎ情報となるID・パスワードをお控えください。

  • 機種変更等でゲームデータを別端末に移行される場合や、一度削除したアプリを再インストールする場合、アプリを削除する前に、引き継ぎ情報となるID、パスワードをお控えの上、新しくアプリをインストールした端末で、タイトル画面左下[メニュー]→[データ引き継ぎ]より引き継ぎ情報を入力してください。
  • 引き継ぎ情報となるID、パスワードは、ホーム画面にて[メニュー]→[データ引き継ぎ]→[発行する]をタップすることで発行されます。

ゲーム画面がかたまり、操作を受け付けなくなりました

ゲームデータ復旧、機種変更、データの紛失・誤削除等に備え、必ず事前に引き継ぎ情報となるID・パスワードをお控えください。

端末の空き容量やメモリを十分に確保した上で、端末を再起動していただくことで解決する場合がございます。
それでも解決しない場合、ご利用の端末において、現在インストールされているアプリのデータが正常に処理されていない可能性がございます。一度アプリの再インストール(データ引き継ぎ)をお試しください。

【再インストール手順】

  • 事前にホーム画面の[メニュー]→[データ引き継ぎ]にて、ID・パスワードをお控えください。
  • 「レキシクロニクル」を一度アンインストールしてください。
  • 端末の空き容量として1GB程度を確保してください。
  • 一度端末を再起動してください。
  • 再度、ストアより「レキシクロニクル」をインストールしてください。
  • タイトル画面左下[メニュー]→[データ引き継ぎ]ボタンをタップし、ID・パスワードを入力してください。

通信エラーでゲームが動かなくなりました

ご利用の端末の電波状況や通信環境により接続に問題が発生している場合がございます。通信環境の良い状況で再度お試し下さい。
また、メンテナンスを行っている場合がございます。緊急メンテナンスを除き、メンテナンス実施前後には、「お知らせ」にて告知いたしますのでご確認ください。
接続に問題がないにも関わらずゲームが進行しない場合、「ゲーム画面がかたまり、操作を受け付けなくなりました。」をご参照ください。

ダイヤについて

「ダイヤ」の購入方法がわかりません

「ダイヤ」はゲーム内「ショップ」の「ダイヤ購入」からご購入いただけます。

【Android 端末】
Google Play で決済をしていただきます。
クレジットカードやGoogle Playギフトカードなど、Google Play に対応しているお支払い方法をご利用ください。

【iOS 端末】
App Store で決済をしていただきます。
クレジットカードや iTunesカードなど、App Store に対応しているお支払い方法で決済をしてください。

クレジットカード・キャリアごとの決済方法などでご購入いただけます。

購入したダイヤを返品できますか?

一度ご購入いただいた「ダイヤ」について返金はいたしかねます。ご了承ください。

「ダイヤ」に消費期限はありますか?

消費期限はございません。

ダイヤの「有償」「ボーナス」とはなんですか?

ダイヤには、ショップで課金購入した際に獲得できる「有償ダイヤ」と、クエスト報酬やログイン報酬などゲームプレイにより獲得できる「ボーナスダイヤ」の二種類があります。
なお、購入することにより得たダイヤでも、一部がボーナス分として扱われる場合がございますのでご注意ください。その際、購入時にボーナス分となるダイヤの数を記載いたします。

有償ダイヤとボーナスダイヤはどちらが先に消費されますか?

ダイヤの使用時には、ボーナス分が先に消費されます。たとえばボーナス分が2900個、有償分が500個残っている状況で10連ガチャ(ダイヤ3000個)をご利用いただいた場合、ボーナス分の2900個と有償分の100個が消費され、残りは有償分400個となります。

購入したダイヤが反映されません

以下の手順によりご注文の復元処理をお試しください。

  • アプリを再起動してください。
  • [ショップ] → [ダイヤ購入] をタップしてください。この際、誤って再度ご購入しないよう、ご注意ください。
  • 再度アプリを再起動してください。
  • ゲーム内から、購入したアイテムが反映されているかご確認ください。

※iOSの場合
Apple側の決済処理の遅延によって決済の反映までに1日以上かかる場合があります。
決済の反映状況に関しては、[App Store]アプリ右上の[アカウント(アイコン)]→[(ご自身のユーザー名)]→[購入履歴]よりご確認いただくことが可能です。
決済処理が完了しているにもかかわらず、ゲーム内にアイテムが反映されない場合、再度上記復元処理をお試しください。
依然としてアイテムが反映されない場合、弊社サポートまでお問い合わせください。

レキシクロニクルのシステムについて

クイズ正解報酬とはなんですか?

レキシクロニクルでは、学びを遊びに変えるため、「クイズに正解するとダイヤが得られる」という仕組みを設けています。

  • クエスト中に一発正解したクイズに応じて、クエストクリア時にダイヤが得られます。(敗北・リタイア時は獲得できません)
  • そのクイズを解いた際に得られるダイヤ量は、クエストでクイズを選択する際、パネル左上の属性アイコン上部に記載されています。
  • 一つのクイズから得られるダイヤの量には限りがあり、繰り返し正解することで徐々にダイヤ報酬は減り、最終的には0になります。
  • 但しダイヤを獲得し尽くしたクイズからでも「合計で1日30回まで、ダイヤを3個ずつ得られる」仕組みがあり、ダイヤ報酬が完全に無くなることはありません。

正解を重ねてクイズレベルが上がると、これまで出題されなかったクイズが出題されるようになります。また、新しいクイズが追加された際もダイヤを獲得するチャンスです。
まだあまり解いていないカテゴリーやクイズに、積極的に挑戦してみてください。

限界突破とはなんですか?

進化の前後に関わらず、同種のユニットを複数入手した際、レベル上限の開放およびステータスの強化が自動的に行われます。

  • 最終進化後のユニットにおいて、1回限界突破するごとにレベル上限が「5」開放されます。
  • 限界突破は最大で5回まで行われます。そのため、5回限界突破した★5ユニットのレベル上限は「Lv100 + Lv5 × 5回 = Lv125」となります。
  • 限界突破してレベル上限まで育成した場合、限界突破0のレベル上限時のステータスを100%として、[1段階:107%]、[2段階:114%]、[3段階:121%]、[4段階:128%]、[5段階:135%] までステ―タスが上昇します。

※最終進化前のユニットが限界突破した場合、その時点ではレベル上限が開放されず、進化後に限界突破の回数に応じたレベルが開放されます。

また最大まで限界突破したユニットを再度入手した際、手に入れたユニットは「知恵の実」「全知の実」に置き換えられます。
そのため、進化の前後に関わらず、同種のユニットを複数体所持することは出来ません。
※「知恵の実」「全知の実」につきましては、「知恵の実・全知の実について」をご参照ください。

ドロップ内容などの攻略情報について

  • クエスト選択画面右側のインフォメーションボタン([i]ボタン)より、そのクエストで入手し得る報酬等の情報が確認できます。
  • <BOSSアイテムドロップ>としてボス撃破時のドロップ内容のみ記載されていますが、ボス以外のユニットがアイテムをドロップする可能性もございます。

※掲載されていない情報については攻略情報となり、お問い合わせをいただいてもお伝えすることができません。

先歴の試練のランクについて

  • ランクアップに必要なポイントは、先歴の試練のトップ画面および戦闘後のリザルトにパーセント表示されています。
  • ランクが上昇するにつれて、ランクアップに必要な勝利回数も増加するため、徐々にランクの上昇は緩やかになります。
  • 挑戦ランクを変更し、現在のランクよりも下のランクで勝利した場合、ポイントは加算されません。勝敗による報酬のみ獲得できます。
  • シーズンをまたいだ際、前シーズンの最終ランクが「大関 上」以上の場合は「大関 下」となり、「大関 中」以下の場合は2ランク下がります。(ポイント量によって、稀に1ランクのみ下がることもあります)

先歴の試練のシーズン報酬がもらえませんでした

  • シーズン報酬を獲得するには、シーズン中に先歴の試練に「5回」挑戦する必要がありますのでご注意下さい。
  • 前シーズンのシーズン報酬は、毎週月曜日の昼12時以降の初ログイン時にプレゼントへと付与されます。一括受け取りによって既に受取済となっている場合があるため、プレゼントの「受取履歴」をご確認ください。

音量について

ホーム画面 [メニュー] → [オプション] 、または戦闘画面右上 [MENU]ボタンより、BGM、SE(効果音)、キャラクターボイスの音量調整ができます。

知恵の実・全知の実について

  • 一部ユニットを除き、最大まで限界突破したユニットを再び入手した際、ユニットのレアリティなどに応じて「知恵の実」または「全知の実」が手に入ります。
  • 集めた知恵の実・全知の実は、[研究室] → [アイテム購入] → [知恵の実] より各種報酬と交換できます。

※獲得できる知恵の実・全知の果実の量は、ユニットによって異なります。
※人物クエストで入手可能な「異説ユニット」などの一部のユニットは、知恵の実・全知の実以外のアイテムに置き換えられます。

戦闘について

アビリティについて

同じ効果内容のアビリティを持つユニットを同時にパーティに編成した場合、効果値が最も高いもののみが適用されます。

(例1)
「味方ユニットの攻撃が30%上昇する」アビリティを持つユニットAと、「味方ユニットの攻撃が40%上昇する」アビリティを持つユニットBを同時に編成した場合、効果量の高いユニットBの「味方ユニットの攻撃が40%上昇する」のみが適用されます。

(例2)
「味方ユニットの攻撃が30%上昇する」アビリティを持つユニットAと、「自身の攻撃が50%上昇する」アビリティを持つユニットBを同時に編成した場合、ユニットBのみ「自身の攻撃が50%上昇する」が適用され、B以外のユニットについては「味方ユニットの攻撃が30%上昇する」アビリティが適用されます。

またステータス上昇には「30%上昇」などの割合で上昇するものと「300上昇する」といった固定値で上昇するものがありますが、これらは別種の効果内容と見なし、同時に効果が適用されます。

(例3)
「味方ユニットの攻撃が30%上昇する」アビリティを持つユニットAと、「味方ユニットの攻撃が300上昇する」アビリティを持つユニットBを同時に編成した場合、両方の効果が同時に適用されます。

装備について

装備は特定のユニットに対応しており、装備を入手することで対応するユニットのステータスが強化されます。(最大20%まで)
効果は自動で適用されるため、手動でセットする必要はありません。
装備を「100個」入手すると最大強化となり、以降同じ装備を獲得してもユニットは強化されません。101個目以降の獲得分につきましては、研究室にて売却することが出来ます。

(例)
装備「毘沙門天の軍旗」はユニット「上杉謙信」に対応するため、クエストで「毘沙門天の軍旗」を手に入れるたびに「上杉謙信」が強化されます。

※一部、装備が未実装のユニットも存在します。

バフスキル・デバフスキルについて

レキシクロニクルにおいて、バフスキル・デバフスキルとは以下の内容を指します。

【バフスキル】
戦闘中に発動する、ユニットの能力を強化する効果を持つスキル。

【デバフスキル】
「状態異常」を除いた、戦闘中に発動する、ユニットの能力を弱化する効果を持つスキル。

作用する対象が同じバフスキル/デバフスキルは、お互いを打ち消しあいます。作用する対象が異なるバフスキル/デバフスキルは併存します。

(例1)
味方ユニットAが「自身の攻撃が30%上昇する」バフを使用し、バフの残っている間に敵が味方ユニット全体に対して「攻撃が20%低下する」デバフを使用した場合、A以外の味方ユニットにデバフが掛かり、Aはバフとデバフが打ち消しあって相殺されます。(作用する対象が同じ)

(例2)
味方ユニットAが「自身の攻撃が30%上昇する」バフを使用し、バフの残っている間に敵が味方ユニット全体に対して「クリティカル率が20%低下する」デバフを使用した場合、味方ユニット全員にデバフが掛かり、Aの攻撃上昇バフは維持されます。(作用する対象が異なる)

また、あるバフスキルを、作用する対象が同じバフスキルの効果が途切れる前に使用した場合、「効果の強さ」によって上書きの有無が判定されます。

・後に使ったバフの効果値(30%)が、前に使ったバフの効果値(30%)と同じである場合(30%→30%)
・後に使ったバフの効果値(30%)が、前に使ったバフの効果値(20%)を上回る場合(20%→30%)
⇒後に使ったバフスキルによって効果が上書きされます。

・後に使ったバフの効果値(30%)が、前に使ったバフの効果値(50%)を下回る場合(50%→30%)
⇒前に使ったバフスキルのほうが強いと判定され、上書きされません。

(例3)
「攻撃が30%上昇する」バフの効果が残り3ターンであるユニットに、効果ターン数1の「攻撃が50%上昇する」バフを使った場合、効果が上書きされ、「攻撃が50%上昇する」バフの残りターン数が1となります。

(例4)
「攻撃が30%上昇する」バフの効果が残り3ターンであるユニットに、効果ターン数5の「攻撃が10%上昇する」バフを使った場合、効果量で下回るため効果が発動せず、「攻撃が30%上昇する」バフの残りターン数3から変化しません。

※デバフも同様に、より効果量の大きい(弱体化する力の強い)デバフによって上書きされます。

状態異常について

状態異常はユニットに対して行動を制限するなどの悪影響を与えるもので、現在[毒、幻惑、睡眠、SPスキル封じ]の4種類があります。

  • 毒:効果ターン中、対象ユニットに毒ダメージを与えます。
  • 幻惑:効果ターン中、対象ユニットの"敵に対する通常攻撃・アンサースキル・SPスキル"が命中する確率を下げます。味方ユニットに対するアンサースキル・SPスキル(バフや回復等)の発動率には影響を及ぼしません。
  • 睡眠:効果ターン中、対象ユニットは通常攻撃・アンサースキル・SPスキルを発動できなくなります。
  • SPスキル封じ:効果ターン中、対象ユニットはSPスキルを発動できなくなります。

※一部ユニットやクエストのボスなどは、状態異常にかかり辛くなるアビリティを持っていることがあります。

クリティカル・ブロックについて

  • クリティカルが発生すると、与えるダメージ量が1.5倍になります。
  • ブロックが発生すると、受けるダメージ量が0.5倍になります。

クリティカルは攻撃する側のクリティカル率を参照し、ブロックは攻撃を受ける側のブロック率を参照します。
攻撃を与える側でクリティカルが発生し、攻撃を受ける側でブロックが発生した場合、効果を打ち消しあってダメージは1.0倍となります。

敵の行動について

敵の行動パターンは、残りHP量によって変化する場合があります。
そのため「攻撃までの残りターン数2」と表示されていても、同ターンに与えた攻撃でHPが一定以下となった際、突然攻撃してきたり、残りターン数が変化することがあります。

その他

サーバーメンテナンスはありますか?

状況に応じて、不定期に実施させていただきます。
緊急メンテナンスを除き、事前に「お知らせ」にて告知いたしますので、「お知らせ」をご確認ください。

問い合わせしたいのですが、プレイヤーIDはどこで確認できますか?

ホーム画面[メニュー]→[プレイヤー詳細]にて、称号などの上部にプレイヤーIDの記載がございます。

問い合わせしましたが、返信が届きません

レキシクロニクルではユーザー様からいただいたお問い合わせに順次回答しております。

お問い合わせ後、自動返信されるお問い合わせ確認メールが届かない場合、ご利用のメール受信環境において回答メールの受け取りが拒否されている可能性がございます。
下記をご確認のうえ、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

■携帯電話のメールアドレスをご入力の場合
ご利用の携帯端末において、「URLが含まれるメール」の受信および「rekishi-chronicle.jp/」からの受信が許可されているかどうかご確認ください。

■PCのメールアドレスをご入力の場合
メール受信環境により、返信メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合がございます。サポートからの返信メールが迷惑メールフォルダに保存されていないかどうか併せてご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせの前に「よくある質問」をお読みください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  • ※「ご意見・ご要望」につきましては、頂いた内容に対しての返信は行っておりませんのでご留意下さい。不具合等は「お問い合わせ」よりご連絡ください。